1日は長いから

1日は長いから

『僕の心のヤバイやつ』バレンタインデーに市川の自転車に2人乗りする山田が、ゆっくり漕いでと市川に伝えたときのセリフです。

妙に好きなシーンです。

「これはやっかみではない」と言いつつ、山田からチョコをもらえるだろうとどこか期待していたであろう市川の、原さんが校内で神崎くんにチョコを渡していたことに対して、「いつでも渡せるじゃん 1日は長い」という発言との対比であり、

2人乗りの怖さから本当にゆっくり漕いでほしい気持ちと、この時間を噛みしめたい気持ちがおそらく混ざり合っての

「1日は長いから」

素敵だなあと思います。幸せな時間はゆっくりと流れてほしいもの。

 

私はそんな素敵な時間を過ごしていないので

最近は昼間が長いねえ

とひとりで思っています。

 

夕方18時すぎてもまだまだ明るいですもんね。

今日はまとまらない日記になりました。