蚊の襲来

午前4時の少し前。いつもより早い起床。

起きたくて起きているのではなく、蚊に刺されたかゆみ、耳元を舞う蚊の羽音、目を閉じると浮かぶ研究の計算モデルの式のせいで寝ていられなくなり…

近年の夏は、蚊に刺されることが少なくなったなーって思っていました。

こどもの頃は、家によく蚊が飛んでいて、見つけてはパチン パチンと捕獲したものでした。

 

蚊も暑すぎると活動できなくなるそうで、つまり近年は蚊も元気がなくなるほどの猛暑だったということですね。

2020年の記事ですが、ウェザーニューズが蚊のアンケート調査を実施していました。

weathernews.jp

まだ涼しい今頃の気候のほうが、蚊にとっても、私にとっても、元気に過ごせるようです。

それでは、少し早い時間ですが大学へ向かいます。